ブロック遊び

子供のブロックってあなどれない。とても丈夫に、

涙の時代は終わった

無謀は根性とか意志の強さとは別物。若いから無茶を頑張りと勘違いしてしまうのは仕方がないが、周りの大人はなにをしているんだろう。子どもが間違えたとき正すのは大人の役割。意志が弱いから出たんだよ。想像力がないから人の迷惑も考えられないで自分のことばかり。彼は子どもだから仕方ないが、周りに諭せる大人がいないのは不幸だね。私も競技者の端くれだが、今回のことで脳震盪でもあんな頑張りができるとスポーツを観るだけの人が一人でも増えたなら、彼の責任は重いと思う。まだ自分で責任がとれない年齢に自己責任は成立しないから周りの大人の責任かな。まだ10代。どんな人格だろうと法律上は子どもで、責任能力は与えられていないもんなぁ。悔しいだろうけど、それは仕方のない事実。自覚して行動しないと。いわゆるプロとしての面で見ても、これを根性があるとか気迫と呼び、感動した美談にするのは賛同できない。病気や怪我をおして出社することを、賛美するようなもんだからね。とはいえ、本人の気持ちもあるし、責めたてるのもおかしい。だから、分かりやすい罰則で釘を指すくらいがちょうどいい